【Salesforceとは】

Salesforceは、商談の制約までの一連のプロセスを、効率化・最大化することのできる「顧客管理システム」で、商談開始前の見込顧客の情報のリスト・データ化、商談開始した顧客の担当者や企業の情報のデータ化などが可能になるクラウドサービスです。
全世界で15万社以上の企業で導入されており、CRM(顧客関係管理)アプリケーションの市場シェアは第一位を獲得しています。
また、専用のチャットサービス「chatter」で情報共有をすることも可能です。

【パラミックス琉球での主な作業内容】

・ドラッグ&ドロップで必要なものを組み合わせていくだけで可能なローコード開発。
・Javaをベースにした、Salesforce専用のプログラミング言語「Apex」によるコーディング開発。

【PG(プログラマー)の業務の流れ】

ユーザーからの依頼のもと、画面レイアウト修正や機能追加などの作業を行います。
作業完了次第ユーザーにレビュー依頼をし、問題なければリリース致します。

【導入事例】

1.案件管理システム

某製造会社の営業部の顧客管理のシステムの開発をおこなっております。
Salesforceには商談を進行していく標準システムがあり、ユーザの要望に応じてカスタム設計をしていきます。

2.製品開発管理

Salesforceの標準機能である顧客管理システムを利用して、新製品開発プロジェクトのマネジメント管理を某製造会社でおこなっております。新製品開発に至るまでのプロセスを設定し、プロセスごとに必要なタスクを簡単に管理できるようユーザの希望に沿って開発しております。

【業務を通じての感想】

2021年度入社 H.Yさん

業界未経験で中途入社という事もあり、当初は特に技術面で不安を感じていました。
ですが、プロジェクト配属前の技術研修、配属後のOJT研修といったサポートが充実していたので、そういった不安は早い段階で解消されていきました。
Salesforceは年に数回新機能の追加アップデートが入ることもあり、次々と新しい事を学べるため、とてもやりがいを感じています。

2021年度入社 H.Nさん

業界未経験で中途入社という事もあり、コーディングなどついていけるか入社当初は不安でした。ですが実際の開発はマウス1つで設定できるローコード開発がほとんどで直感的に設定することができ楽しく業務に取り組めております。
またSalesforce開発ではIT業界の知識意外にも、営業の知識や依頼主様の業務など他業種の業務内容が知ることができ様々なことを学べる環境に日々刺激をもらっています。

2022年度入社 A.Sさん

はじめはSalesforceについての学習から始まり、課題となる画面作成をしました。
実務に入って、最初はローコード開発を行いました。わからないことや困ったことは先輩方からサポートしていただき、できることが増えることに喜びと成長を感じました。
Salesforceは機能が多く覚えることも大変ですが、作業が完了した時はその分達成感があります。

2022年度入社 S.Sさん

社会人1年目ということもあり、業務知識だけでなく社会人としてのマナーなどわからないことがたくさんありました。しかし、先輩方が1から丁寧に教えてくださり日々成長することが出来ています。
また、この仕事のやりがいはあらゆる問題を解決して完成したシステムが正常に稼働した時だと感じています。