
N 2022年入社、キャリア採用
私は中途入社でこの会社に入社しました。
人間関係が良く、落ち着いた雰囲気の職場でとても居心地が良いです。
バックオフィス業務を担当しているので、社員の皆さんに気持ちよく働いてもらうことを大切に考えています。
Q1. 普段の具体的な仕事内容について教えてください
私は企画管理部という部署に所属しており、事務的な作業から、採用活動、人事手続き、総務業務など、多種多様な業務を幅広く担当しております。
その中でも、総務業務と採用業務の割合が多いです。総務業務は、備品の管理や社内環境の整備のような仕事もありますし、社内イベントの企画や、情報資産の管理まで、会社全体の運営を円滑に進めるためのサポートを行っています。
また、採用活動では新卒採用から中途採用まで行っており、日々の応募者様とのやり取りはもちろん、学校訪問や、会社説明会の実施、説明会資料の作成など採用に関する一連の業務を担当しております。
Q2. この仕事のやりがいは何ですか?
私が所属している部署は、本当に幅広く色んな業務がありますので、
沢山の人と関われること、また、毎日のように違ったチャレンジができるという点にやりがいを感じています。
Q3. 今までで一番成長に繋がったと思う経験は何ですか?
私が一番成長に繋がったと思う経験は、展示会の出展です。
イベント当日までに、ブースの設計やコンテンツの作成、当日のホテルの手配、人員配置など、言われたことをやるだけでは無く、滞りなくイベントが開催できるように自ら進んで動いていくことが必要な仕事でした。
社員の皆さまにご協力いただきながら、初めてイベント当日までの進捗管理を行い、社員の意見をまとめたり、会議資料を作成したりしました。また、展示会当日はお客様の前でプレゼンをするという経験もできました。
正直、しんどいなぁと思うこともありましたが、終わってみると達成感がすごいし、自分の中で足りない部分、成長した部分が実感できて本当に良い経験だったと思います。
Q4. これから挑戦したいことや、今後の目標は何ですか?
私は、人事労務や経理について知識がまだまだありません。
そのような専門知識を身につけていくことで、もっと信頼してもらえる人間になれると思うし、社員の皆さんの役に立てる幅が広がると思っています。
そのため、今後は人事労務や経理の資格勉強なども続けながら業務に活かしていくことが目標です!
Q5. 最後に、パラミックスに興味を持ってくださっている方へメッセージをお願いします!
パラミックスは、とにかく皆さん優しく、分からないことがあっても嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくれる方ばかりです。
皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております!
DAILY SCHEDULE
1日のスケジュール- 8:30
- 出社 会社に着いたら、まずは机拭きやゴミ捨てなどの朝のルーティーンをささっと終わらせます。 そのあとは今日一日のスケジュールや来客予定の確認、メールの返信などを行います。 TODOリストを作成し、優先順位をつけて業務に取り掛かります。
- 11:00
- 経費申請の確認 社員が利用した経費の申請を承認したり、領収書の確認などを行います。
- 12:00
- お昼休憩 会社の近くにはコンビニはもちろん、色々なお弁当屋さんや、ランチが出来るお店が沢山あります! しっかり食べて休憩してリフレッシュします。
- 13:00
- 会社説明会 定期的にオンラインで新卒向けに会社説明会を実施しています。 会社の魅力をしっかりアピールできるように意識して説明を行います! 沢山しゃべるため最後の方は喉が疲れてきます…(笑)
- 14:00
- 採用関係の業務 面接の日程調整や、エントリーのご案内など、応募者の方とメールでやりとりを行います。
- 15:00
- 打ち合わせ HPの更新を行うため、業者さんとオンラインで打合せをします。 事前に打ち合わせで伝えたいことをまとめて、変更点を分かりやすく説明できるように準備してから臨みます。
- 16:00
- 資料作成 福利厚生サービスの社内向けの説明資料の作成を行います。 どう説明したら分かりやすいだろう? 社員のみんなはどんなことが知りたいだろう? など、自分で考えながら資料作成をしていきます。
- 17:30
- 退社 帰宅後は料理をしたり、アニメやバラエティを見たり、勉強をしたり、Youtubeを見たりしてゆっくり過ごしています! 自分で調整できるような仕事が多いので、残業はほぼありません。